強迫性障害の子供〜5歳で発症した娘〜

5歳にして強迫性障害を発症した娘の成長を通して、同じ悩み、不安を持っている方々が笑顔になれるように、希望が持てるようにと願い発信していきます。

薬物療法って、子供にでも大丈夫?

娘ちゃんが強迫性障害と気付き医師からは、「大丈夫と言って安心させてあげてください」と言われてから、早1ヶ月、強迫症状が治まるどころか日に日に酷くなっていく。

毎日、娘が起きている時間は恐怖しかありませんでした。

 

  1. 確認が四六時中入る
  2. 物が崩れていたら発狂
  3. 絵が書けずに発狂⬅︎何度も書き直す(不完全恐怖)


このままでは、何も変わらない
と思い、医師に相談。


「大丈夫と言い続けているが、よくなるどころかどんどん強迫症状が増えていく 何か他に治療法はありませんか?」


「もうあとは薬を飲ますしかないです」


「こんな小さな子に飲ましてもいいのですか?」


「5歳から服用してもいいとなっています」


「本当に大丈夫なんですか?認知行動療法とか何か他に治療法はないのですか?」


「薬がイヤな、今まで通りに安心させるしかないです。薬が合わなければ、服薬をやめればいいですよ」


と、こんなやりとりが続き、
娘が治るなら と思い、思い切って服薬させることにした。


服薬を始めてから、
娘の様子がおかしい
えっ?薬のせい???
強迫症が増えただけ???


でも、でも、でも
何かが……

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村