強迫性障害の子供〜5歳で発症した娘〜

5歳にして強迫性障害を発症した娘の成長を通して、同じ悩み、不安を持っている方々が笑顔になれるように、希望が持てるようにと願い発信していきます。

不安症状は薬物療法によって悪化するのか⁈

薬を飲ませるようになってからというもの、娘ちゃんは、今にも増して、「〜したけどいーい?」と聞いてくることが多くなった😥

私自身も、このまま薬を飲ませ続けていいのか?🤔
もう少し継続させたら、少しは良くなったりするのか?🤔

という考えが数時間おきにコロコロ変化する日々が続いた。


そして、5歳の娘がなんの疑いもなく、母親が渡す薬を、心配がなくなる薬と信じて、飲む姿を見ていると、なんとも言えない複雑な気持ちになるのであった😢
早く治してあげなければ。


薬を飲ませ始めて1〜2週間たった頃


娘が寝室に行って数分後、


「ママー、今日、じぃじの事、本当は好きなのに、心の中で嫌いって思っちゃったー😖」


今までに見た事もない表情で何かに怯えてるかのように大泣きして階段を駆け下りてきた。
顔は、涙と鼻水と汗でぐちゃぐちゃになっていた。


薬のせいだ! おかしい。

今すぐ薬をやめさせなければ。


すぐに病院に電話をして、薬をやめたいんですけど、と言うと、
なんと とてもあっさり
「やめていいですよ」


「えっ?そんなに急にやめてもいいんですか?
よく、徐々に減らさないといけないと聞くんですけど」


「まだそんなに量を沢山飲んでないから大丈夫ですよ」


「本当に大丈夫なんですね?」

 

「はい」


もう、この病院には行かせたくない!
違うところを見つけよう! と、
また、一から強迫治しの旅にでるのだった


あとから知った話だが、娘が飲んでいた薬は強迫の中でも不安症状が強い子が服用すると、不安が酷くなる事があるから注意が必要となっていた。


親として、とても腹立たしい気持ちになった😡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村