強迫性障害の子供〜5歳で発症した娘〜

5歳にして強迫性障害を発症した娘の成長を通して、同じ悩み、不安を持っている方々が笑顔になれるように、希望が持てるようにと願い発信していきます。

遺伝?原因は?

そんなこんなで、毎日娘ちゃんの強迫に怯えながら、ネットで情報収集

強迫性障害(精神疾患)の原因として、気になる記事を発見した。


❶遺伝
❷母体のインフルエンザ感染


ちょっと待ってえ〜😱
私、インフル感染しましたぁー
あれは、恐らく妊娠11週目


母体のインフル感染について、調べると11週目と12週目で、胎児に影響する確率が変わってくる。何週目だったのか必死に、思い出そうとした、いろいろな出来事と関連づけて。「インフルにかかった時、〇〇に行けなかったから…、という事は〇〇月〇〇日はインフル中だったて事で… って事は…」
母子手帳を持ち出して、必死に計算した。


あ〜、私のせいだ😰
私が、もっと注意していれば、まさか、インフル感染がこんな事になるなんてぇ😭


いろいろな文献を調べた。
文献によっては、母体のインフル感染は子供の精神疾患とはあまり関係ない!としているものもある。
調べれば調べる程、混乱する。
でも、でも、でも
やっぱり自分を責めてしまうし、今後、統合失調症に発展していくかもしれない と最悪な事ばかり考えてしまう。実際、そんな文献が結構あったのだ。 
この子の将来どうなっちゃうんだろう😥 
調べれば調べるほど、落ち込む😢


ごめんねぇ。
娘ちゃんの寝顔を見ながら、謝る事しかできなかった。


そして、もう一つ、遺伝


私は、思い出す限り、何もないはずだ!
両親に聞いても、特に何もなかったらしい。


では、念の為、夫にも聞いてみるか!


えっ?えっ?えっ?〜
今、なんとおっしゃいましたぁ〜?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村