強迫性障害の子供〜5歳で発症した娘〜

5歳にして強迫性障害を発症した娘の成長を通して、同じ悩み、不安を持っている方々が笑顔になれるように、希望が持てるようにと願い発信していきます。

確認、確認、また確認

娘ちゃんは、それからと言うもの、私の顔を見るとすぐに駆け寄って「〇〇しちゃったけどいーい?」と確認を取るようになった。


私はと言うと、娘ちゃん、ガラにもなくこの前お友達に言われた事、気にしてるんだなぁ〜、
でも、まぁ時間がたてば忘れていつもの娘ちゃんに戻るだろう。

お友達に言われた言葉👇


とタカを括っていたのだ。


また、いちいち面倒くさいなぁとも思いながら。


この頃の私は娘に忍び寄る病の知識もなく、またそれが病だとも知らず、少しイライラしながら「だ〜か〜ら〜、そんな事大丈夫だって 」


とただひたすら大丈夫と言い続けて、娘を安心させていたのだ。


そして当時は、それが逆効果だとも知らずに。


そして、さらなる症状が❗️❗️

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村