強迫性障害の子供〜5歳で発症した娘〜

5歳にして強迫性障害を発症した娘の成長を通して、同じ悩み、不安を持っている方々が笑顔になれるように、希望が持てるようにと願い発信していきます。

強迫症状の初期段階

来るべくして来た


お友達に心無いカミングアウトをされた日の夜、娘の様子が少し変わった。


「ママー、お姉ちゃんのもの勝手に触っちゃったけどいーい?」
「ママー、ママの携帯こっち向きだったけど、こっち向きに変えちゃったけどいーい?」
「ママー、足でリモコン触っちゃったけどいーい?」


こんな些細な事を、私にいちいち確認を取るようになった。


最初は私も「いいよ、いいよ」と答えていたのだが、だんだん面倒臭くなってきて、「だから、いいよって言ってるでしょ 」と口調がキツくなってしまったのだった。


娘ちゃんは、私の口調がどんなにキツくなっても、めげずに「いーい?いーい?」と聞いてくる。


私は、もー面倒くさいなぁー と感じながら、あれ?この子、お友達に言われた事気にしてる?少し神経質になったのかあ?と、

なぁ〜んとなく思っていました。


それでも、私はまだそれが娘ちゃんに忍び寄っている病の仕業だとは知らずに、大して気にもしていなかったのだ。


 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村